ゼロからわかる認知症(サブブログ)

認知症について、わかりやすく、楽しく学ぶことができます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症の人の気持ちを理解する

今回の投稿は「認知症の人の気持ちについて理解する」ことをテーマにしました。 認知症の人への対応は、偏見をもたず、認知症は自分たちの問題であるという認識をもち、認知症の人を支援するという姿勢が重要になります。 認知症の人だからといってつきあい…

大きく2種類に分かれる認知症の症状

大きく2種類に分かれる認知症の症状 認知症の症状は中核症状と行動・心理症状(BPSD)の2種類に分けられます。 「中核症状」「行動・心理症状」といった難しい言葉を簡単な言葉でまとめています。 時間がある時にでも見に来て頂けたらと思います(^ ^) zero…

認知症は早期発見、早期診断、早期治療が大切

認知症は早期発見、早期診断、早期治療が大切 認知症の早期診断、早期治療は、その後の生活を左右する非常に重要なことです。 早期治療によって症状が改善する場合もあります。 血液検査で認知症のリスクがわかる「MCI(軽度認知障害)スクリーニング検査」…

予防が大切!脳血管性認知症

今回は「脳血管性認知症」について投稿しました。 脳血管性認知症とは、脳卒中(脳梗塞、脳出血)、くも膜下出血などにより、脳血管が詰まって酸素や栄養が届かなくなることで発症します。麻痺、運動障害、言葉がうまく話せない、意欲の低下などの症状が見ら…

認知症の約50%を占めるアルツハイマー型認知症

今回は「アルツハイマー型認知症」について投稿しています。 アルツハイマー型認知症は潜伏期間が長いのが特徴で、いつから始まったのかが不明確です。身体的には健康にあるにも関わらず、脳の細胞だけが失われていくので、深刻な物忘れや迷子になって初めて…

万引きから発見!前頭側頭型認知症(ピック病)

今回は「前頭側頭型認知症(ピック病)」について投稿しています。 今回も動画、イラスト、実際の経験を交えてわかりやすく説明しています。私は動画に出てくるピック病の中村さんを生き方を見て、色々な事を感じました。 時間がある時にでも見に来て頂けた…

幻視が見える!レビー小体型認知症

「レビー小体型認知症」について投稿しました。 動画、イラスト、実際の経験を交えてわかりやすく説明しています。レビー小体型認知症の人を見たことがない方は、動画を見ると症状がよくわかると思います。 時間がある時にでも見に来て頂けたらと思います(^^…

認知症サイトを作成しました。

Wordpressで認知症サイトを作成しました。 初めまして。 アライ レオと申します。 認知症対応型デイサービスで生活相談員をしている傍ら、地域包括支援センターと協力して認知症サポーター養成講座の講師をしています。 認知症サポーター養成講座に参加され…