ゼロからわかる認知症(サブブログ)

認知症について、わかりやすく、楽しく学ぶことができます。

認知症の非薬物療法(回想法、音楽療法)

f:id:rk19751024:20181019203322p:plain

 

非薬物的療法とは、薬物を用いない治療的なアプローチのことで、リハビリテーション心理療法などがあります。

 

 

 認知症の方と家族の方を支援する関わりや環境を整えることも大切な治療要素です。

 

 

運動や作業・活動を介することで、認知症の方が持っている能力を引き出し、機能を最大限に活かした治療が行なえます。

 

 

 

昔好きだったこと、興味のあること、得意だったことは楽しく取り組めるので継続して行えます。

 

 

 

継続することによって持続性も向上し、昼間の覚醒時間も確保できます。

 

 

 

 活動を遂行することで本人の自信や肯定的な感情が得られるので、不穏や問題行動も落ち着き、家族の方も穏やかな気持ちで過ごせます。

 

 

 

対応方法を動画やイラストを使って、わかりやすく説明しています。時間がある時にでも見て頂けたらと思います(^ ^)

 

zerokarahazimaru.com

 

Facebook  https://www.facebook.com/zeroaraireo/

Twitter  アライ レオ (@amazing1024) | Twitter