ゼロからわかる認知症(サブブログ)

認知症について、わかりやすく、楽しく学ぶことができます。

「同じことを繰り返し言う」時の対応方法

f:id:rk19751024:20180528122259p:plain

 

今回は「同じことを繰り返し言う」時の対応方法について投稿します。

 

 

実害は少ないように見えて、毎日続くと介護者には大きなストレスが溜まる「繰り返し」はどう受け止めれば良いでしょうか?

 

 

認知症になると最近のことを忘れてしまい、昔のことは比較的細かく覚えています。

 

 

私の経験から「繰り返し」出てくる話は「生き甲斐を感じていた時代」「苦労していた時代」が多いです。5分前に話したことでも、すっかり忘れてしまい、何度も話してしまいます。

 

 

1回や2回は笑顔で聞くことができても、5回、6回と続くと、つい「その話は聞きました」「またですか」などと話を切り上げたくなってしまいます。

 

 

しかし、本人は話した記憶がないので、せっかくの話を冷たい対応で聞いてもらわなかったという不満が残るだけです。

 

 

動画での具体的対応方法や私の経験談を交えて、わかりやすく説明しているので、参考になればと思います。

 

 

時間が空いているときにでも、見て頂けたらと思います(^ ^)

 

 

zerokarahazimaru.com

 

Facebook  https://www.facebook.com/zeroaraireo/

Twitter  アライ レオ (@amazing1024) | Twitter